フリーゲーム感想 —メイヘン—

最近フリーの乙女ゲーをプレイするのにハマっています。フリーと言ってもクオリティ半端ないのがたっくさんありますね!
中でも特に滾った作品への感想……というか萌えをぶつけてみる(レビューとは口が裂けても言えない)。

Pinklover様(HP)の作品『メイヘン』です。
こんなにすばらしいゲームの存在を一年半以上も知らなかったなんて……!
あま〜いストーリーなんだけれども、イベントが豊富なのもあって展開に無理がなく、お相手が主人公に惹かれていく過程が丁寧に描かれています。
あと、一つのイベント辺りの文章量が結構多いのにもかかわらず、さらっと読めてしまう所に作者様の力量を感じました。
あ、内容は濃いですが、難易度もかなり低めで快適プレイですよ。スチルコンプもさっくりいけました。クリア後も、オマケ要素が豊富なので周回するのがむしろ楽しいです。
それと、凝ってるなーと思ったのが、ユニちゃんの表情やお洋服のパターンがすげえ多い。仕事の丁寧さには感服いたします。女の子好きにはたまらんですね。やっぱり主人公が魅力的でないとね。
あと超個人的にはアイナ様とのキマシ展開がもっと見たかっ(ry
一つだけ気になった点としては、照れを表現するのに文章内に///を入れるのがちょっとひっかかったかな。

以下、各攻略対象キャラへのコメント。暴走具合がひどいので畳みます。読み飛ばし推奨。


男四人(メイヘン)絵の左端から
シキ:R15になったのはひとえにこの人のせいじゃないですかね? 12月上旬の発言…(笑)
ナイフみたいに尖っていて触るものみな傷つけそうなのに、喋り方がけだるげ。だがそこがいい。
悪い意味で裏表がないお方(オールウェイズ殺意)。仕事がオフのときはひたすらぼーっとしてそう。

カイリ:太陽のように暖かく、海のように懐が広い、まさしくアニキ。ユニたんと組み合わせると、年の差だけでなく体格差萌えも味わえて一石二鳥です。彼女の手ぇにぎにぎして「ちっせーな」とか言ってんだろ! 吐いちまえよ!
子供にやたらと肩車をせがまれるイメージ(しかし高すぎて子供がビビる)。

アヤセ:「快活で、主人公とも親しい同期生」という癒し系キャラを約束された少年。かと思ったらわりと「仲良くケンカしな」状態だった。こいつらかわいい。
ユニちゃんがガッツリタメ口なのは彼に対してだけなので、ニヤニヤ度が最も高いかもしれない。なにげに一番やる事やってる(ネタバレのうえ下品なので伏せ)

セナ:貴族で能力も高いエリート、という設定から冷血人間をイメージしていたら(酷)、「何この人すごい優しい! ノブリスオブリージュ!」(?)
これぞ乙女ゲーという正統派甘々展開でした。いや正統派語れるほど乙女ゲーやったことないですけど。
寡黙なくせに、言葉でユニを操る手だてに最も精通していそう。それと個人的にはメガネかけてほしい。

もう感想になってないこれ

あと、アヤセのポーズが「攻略ガイド&資料集」の彼と酷似していました。描いてから知りました。大変失礼いたしました。申し訳ありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)